メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 8181
昨日 : 1015101510151015
総計 : 3166343316634331663433166343316634331663433166343

赤石ほっとタイム - 最新エントリー

1学期終業式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-7-21 12:21
月21日(水)、1学期の終業式を行いました。
はじめに校長先生からお話がありました。一つ目は、それぞれの学年が1学期に取り組んだとことの振り返りと2学期にがんばってほしいこと。二つ目は、「あんぜん」「あいさつ」「あさごはん」を大切にして、有意義な夏休みを過ごしてほしいということが話されました。
次に、2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったことと夏休み中にがんばりたいことを発表しました。

 

式の後には、生徒指導の先生から、自分や友だちの命を守るということと、ルールを守って生活をするということについて話されました。交通安全を心がけること。火遊び・お金の貸し借り等の禁止。学区外や釣りなどに出かけるときに、子どもだけで行かないこと。他にも、「夏休みのくらし方」を家族で確かめるようにと話されました。
そして、夏休み中に学校に来るときの注意が話されました。4年生以上の高学年では、お家の人の許しをもらった子は気を付けて自転車に乗って来ても良いということ。しかし、3年生以下の低学年は、自転車を使わずに歩いてくることということでした。
交通ルールを守り、寄り道などをしないで帰りましょう。

 

安全に楽しい夏休みを過ごして、2学期には笑顔で登校できると良いですね。
月9日(金)生命保険会社のご厚意により、新型コロナウィルス感染防止に向けた支援として、消毒液20本を学校へ寄付していただきました。

 

子どもたちは外から中に入ったときやトイレに行ったとき、給食の前などに手を消毒することが身についてきています。
今回寄付していただいた消毒液は、子どもたちの健康維持のために活用していきます。

八幡平CUPタグラグビー大会

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2021-7-15 10:24
7月11日(日)に、八幡平CUPタグラグビー大会が開催されました。
この大会へは、チャンピオンリーグに5年生と4年生の「赤石レッドカルロス」、フレンドリーグに4年生の「赤石レッドカルロスjr」が参加しました。
結果は、赤石レッドカルロスは大接戦の試合もありましたが決勝リーグには進出できず、赤石レッドカルロスjrは決勝リーグ2位でした。

 

 

 

 

暑い中、練習を重ねていったみなさん。保護者のみなさん。お疲れさまでした。

全校朝会(交通安全のお話)

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2021-7-8 16:56
月6日(火)全校朝会で、紫波警察署交通課の方から、交通安全のお話をしていただきました。

 

どのようなときに事故になりやすいか、ビデオで見ました。

 

 

安全に暮らすためには、約束やマナーを守って、正しく歩くことが大切であると話されました。
ぜひ、ご家庭でも交通安全について、日常的に話題にしていただけるとありがたいです。

林間学校(2)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-7-1 16:58
「区界少年自然の家」に戻り、野外炊事とキャンプファイヤーに備えました。
野外炊飯では、カレーライスを作りました。
できあがるまでしっかり指導していただき、ごはんを上手に炊き上げることができました。自分たちで作ったカレーの味も最高でした。

 

 

待ちに待ったキャンプファイヤーのスタートです。

 

キャンプファイヤーでは、グループ毎に歌や軽快なダンスなどを発表し合いました。
まわりで見ていた人たちも、発表の人たちと一緒に歌ったり踊ったりと、見事な一体感でした。

 

 

朝のつどいと朝食を済ませたあとは、水晶探しでした。
大きな水晶を見つけた人、なかなか見つからず苦労した人、それぞれでしたが、5年生の子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

 

2日間の林間学校での様々な活動を通して、5年生一人ひとりが一段とたくましく成長したと感じました。
仲間を大切にし協力して活動する素晴らしい姿を、これからの学校生活にも生かしてもらいたいと思います。

林間学校(1)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-29 16:04
月23日(水)から6月24日(木)に、5年生が林間学校を実施しました。
在校生のみなさんに見送られて、5年生のみなさんが元気一杯に出発しました。

 

 

 

区界少年自然の家での入所式後、兜明神岳登山に向けて出発しました。
登山の途中、区界の自然についてのお話もいただきました。

 

頂上制覇にむけて、しっかりと腹ごしらえです。

 

全員無事に頂上へ到着!!
澄んだ空気に包まれた頂上から広がる景色は、もう最高でした。

 

 

 

足元をしっかりと確かめながら、兜明神岳を下山しました。

おはなしひろば 1年生

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2021-6-24 11:50
月22日(火)図書ボランティア「きらり」のみなさんが、1年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

「きらり」のみなさんは3つの学級に分かれて、工夫を凝らして読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、絵本の面白さを十分に味わっていました。

 


 

子どもたちは、お話に引き込まれ、とても楽しんでいました。図書ボランティア「きらり」のみなさん、ありがとうございました。

食に関する指導(3年生)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-23 15:18
月21日(月)町の栄養教諭による「食に関する指導」が3年生を対象に行われました。
毎年、小学校の全学年と中学校の一部を対象に行われているものです。
3年生は「苦手な物でも食べよう大作戦」です。


 


 


みんなで、苦手な物を食べるためにどんな工夫ができるのか考えました。今後の食生活で、このことが生かせると良いですね。

五郎沼周辺見学

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-23 14:56
月17日(木)6年生は、五郎沼周辺の見学を行いました。
今年も、樋爪舘懇話会のみなさんから樋爪舘や五郎沼等の歴史について、教えていただきました。

 

 

 

赤石に居を構えた樋爪氏が、平泉の藤原氏と深い関わりを持っていることに驚いていました。
次の平泉見学も楽しみにしていました。

“人権の花”をいただきました

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2021-6-17 16:30
波町の人権擁護委員の方たちから、「人権の花(ベゴニア」をいただきました。赤石小学校児童を代表して環境整備委員会が受け取り、児童昇降口前にきれいに並べました。

 

人権擁護委員のみなさんからは、お花や核が急でお世話している植物などを育てる活動を通して、赤石小の子どもたちに命を育てることの大切さを知ってほしいをいうお話がありました。

 

みなさんの心の中にある「思いやりの心」が、お花と共に育っていくと良いですね。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.