メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 193193193
昨日 : 1451145114511451
総計 : 2530864253086425308642530864253086425308642530864
  • カテゴリ 学校行事紹介 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

赤石ほっとタイム - 学校行事紹介カテゴリのエントリ

3学期始業式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-1-15 9:45
本日1月15日(水)は、3学期の始業式が行われました。
校長先生から、各学年に3学期がんばってほしいことが話されました。
1年生は4月になると進級し、お兄さんお姉さんとなってお手本になること。
2年生は、4月から新しい教科が始まるので、2年生の学習をしっかりまとめること。
3年生は、総合、理科、社会、外国語の学習をますますパワーアップしてほしいこと。
4年生は、4月からの高学年としての活動に向けて準備をしていくこと。
5年生は、6年生から様々な活動の内容を引き継ぎ、4月からのスタートに備えること。
6年生は、4月からの中学校生活に備えて、目標を持つことの大切さ。
進級して新しい学年、学校になる準備として、これまで学習したことを振り返りまとめていくことの大切さが話されました。
また、副校長先生から3学期からの転入生の紹介もありました。

 

1・3・5年生の代表が、冬休みの思い出やがんばったこと、3学期のめあてを発表しました。

 

 

いよいよ3学期がスタートしました。健康に留意し、次の学年への準備をしっかりとできる学期にしましょう。

収穫祭

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-12-2 18:57
11月22日(金)に、収穫祭を行いました。

今年の収穫祭の米を育てた5年生の発表がありました。田植えや稲刈りなどのようすを劇のようにして、全校に披露しました。米作りから、前日の餅作りまでがんばった5年生。米作りの感想と、米作りでお世話になった方々への感謝の気持ちをみんなで発表しました。






いよいよ楽しい餅まきです。お世話になった方々から、各学年に餅まきをしていただきました。










今年もたくさんのお餅を拾うことができ、みんな笑顔いっぱいでした。最後にお世話になった方々へ感謝の気持ちを全校で表しました。

秋の長縄集会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-11-15 8:51
11月12日(火)、体育委員会が企画・運営する秋の全校長縄集会を実施いたしました。




本年度2回目となる長縄集会です。この集会に向けて、学級や兄弟学級で、1回でも多く跳ぶことができるように練習を続けてきました。
今年は、残念ながら校庭のコンディションが悪く、体育館で行いました。





















競技終了後は、記念撮影をしたり、お互いの頑張りをたたえ合いあいさつを交わしあったりと、とてもほのぼのとした兄弟学級での交流が繰り広げられました。
学習発表会でのそれぞれの発表の1場面です。



開会のことば(1年児童)                           全校合唱「いつだって」



劇「ぽんぽこ山の たぬきときつね」(2年)                          げき「おばけのえんそく」(1年)



「パフ」「ひかりの空へ」(4年)                    打上花火 宝島 人生のメリーゴーランド(金管バンドクラブ)





銭形平次捕り物控〜たぬき囃子〜(3年)                  劇「魔界とぼくらの愛戦争」(5年)



劇「すみれ島」(6年)                                  閉会のことば(6年児童)

保護者の皆様、地域の方々、たくさんのご来校、本当にありがとうございました。




    

陸上記録会壮行式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-9-24 18:28
9月24日(火)、陸上記録会の壮行会を実施しました。
選手一人ひとりの目から、大会に向けての熱い気持ちが感じられました。









計画委員長から激励の言葉、選手代表からは明日への決意が発表されました。
大会当日応援に参加できない1〜4年生の児童も加わり、全校で選手の健闘を祈り精一杯応援しました。



記録会は、明日、紫波町総合運動公園陸上競技場で開催される予定です。
頑張れ赤石小学校選手団!!

プール納め

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-9-13 9:58
9月10日(火)に、プール納めの式を実施いたしました。



代表児童による水泳学習の成果についての発表です。
続いて、水泳認定証の授与を行いました。





今年度の水泳学習の成果を振り返り、お互いの努力を認め合い、これからの学校生活の意欲付けを図る貴重な機会となりました。

交通安全についてのお話(全校集会)

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-8-30 16:26
8月27日(火)、交通安全についてのお話をしていただくために、全校集会を持ちました。紫波警察署の課長さんにお話していただきました。



自動車は、遠くに見えても、すぐに近づいてきます。時速40kmでは、1秒間に11m進みます。時速50kmでは、1秒間に16m進みます。1秒間に進む長さを、メジャーを使って具体的に見せてくれました。



次に、歩行者の心得として、「stop」「see」「stay」の「3つのS」を教えて下さいました。
「stop」は、止まれ。



「see」は、左右をよく見ること。



「stay」は、自動車が止まるまで待つこと。



みんなに交通安全のために気を付けてほしいことをお話していただきました。子どもたちも、自分たちの命を守るために気を付けていこうと決意を新たにしました。

2学期始業式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-8-22 11:01
8月22日(木)、第2学期始業式が行われました。
始めは、校長先生からのお話でした。交通安全に気を配って生活していくことや、2学期は「元気なあいさつ」「体を動かす」「目標を持って取り組むこと」をがんばっていってほしいということを話されました。
また、転入してきた新しいお友達の紹介がありました。早く友達になって、楽しく学校に通ってほしいですね。





2年生と6年生の児童代表からは、夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことの発表がありました。
2年生の代表からは、夏休みに行った昆虫展でヘラクレスオオカブトムシを見ることができてうれしかったという思い出が話されました。2学期は、長縄跳びで1学期より記録を伸ばしたいと発表しました。
6年生の代表からは、学習面では算数の苦手な部分を克服し、新しい内容をしっかり覚えていきたいということ。放送委員会の活動では、6年生や5年生と力を合わせて、全校のみんなに分かりやすい放送をしたいということが話されました。
始業式の最後には、全員で元気よく校歌を歌いました。




始業式の後には、水泳記録会で好成績を収めた選手への表彰を行い、練習をがんばってきた水泳課外のみなさんを全校で称えました。
また、夏休み中に行われたタグラグビーの大会の表彰も行われました。



夏休み直前のゲーム集会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-7-24 16:22
7月16日(火)の児童集会では、ゲーム集会を行いました。
ゲームは、「けものが来たぞ」と「猟師とリス」でした。
始めに計画委員会が手本を見せてくれました。そして、計画委員の合図でみんなで声をそろえて、ゲームを始めました。






必ず他の学年の人と組を作るというルールでした。高学年のみなさんが進んで下の学年に声をかけて、グループを作りました。





高学年のみなさんは、グループができて、みんなで座った後も進んで話しかけていました。





初めは恥ずかしがって声を出せなかった子も、だんだんに自分から進んで声をかけることができるようになりました。





1年生から6年生まで、みんなが楽しんだゲーム集会でした。

長縄集会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-6-20 15:30
6月18日(火)、赤石小学校伝統の長縄集会を体育委員会の企画のもと実施いたしました。



各チームのリーダーから、めあてと決意発表が述べられました。



低学年から跳びました。兄弟学級の高学年から大きな声援がとびました。







次は高学年。低学年も精一杯応援していました。







どのチームもがんばりました。結果発表後は、兄弟学級で集まりお礼やねぎらいの言葉のやりとりが聞かれました。



次の秋の集会でも、力を合わせて頑張って欲しいものです。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.