メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 145145145
昨日 : 818818818
総計 : 3164496316449631644963164496316449631644963164496
  • カテゴリ 学校行事紹介 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

赤石ほっとタイム - 学校行事紹介カテゴリのエントリ

1学期終業式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-7-21 12:21
月21日(水)、1学期の終業式を行いました。
はじめに校長先生からお話がありました。一つ目は、それぞれの学年が1学期に取り組んだとことの振り返りと2学期にがんばってほしいこと。二つ目は、「あんぜん」「あいさつ」「あさごはん」を大切にして、有意義な夏休みを過ごしてほしいということが話されました。
次に、2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったことと夏休み中にがんばりたいことを発表しました。

 

式の後には、生徒指導の先生から、自分や友だちの命を守るということと、ルールを守って生活をするということについて話されました。交通安全を心がけること。火遊び・お金の貸し借り等の禁止。学区外や釣りなどに出かけるときに、子どもだけで行かないこと。他にも、「夏休みのくらし方」を家族で確かめるようにと話されました。
そして、夏休み中に学校に来るときの注意が話されました。4年生以上の高学年では、お家の人の許しをもらった子は気を付けて自転車に乗って来ても良いということ。しかし、3年生以下の低学年は、自転車を使わずに歩いてくることということでした。
交通ルールを守り、寄り道などをしないで帰りましょう。

 

安全に楽しい夏休みを過ごして、2学期には笑顔で登校できると良いですね。

赤石小学校運動会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-6-7 8:59
石小学校運動会、活動の様子を紹介します。
今回は、係活動、応援、閉会式です。
5・6年生の応援団は、全校の代表として力いっぱい応援しました。

 

5・6年生は、準備係や出発係、決勝係、採点係、放送係、救護係、誘導係として、競技の進行や閉会式で活躍しました。

 

 

 


 

運動会全体をリードした5、6年生のみなさん。とても素晴らしかったです。

赤石小学校運動会 

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-6-1 18:21
回は、「鼓笛 2021」の発表の様子をご紹介します.

 

 

 


 

隊形の変化、そして、伝統の「赤石小」の人文字もばっちりと決まりました。

 

 

赤石小学校運動会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-5-28 18:08
石小学校運動会、子どもたちの活動の様子を紹介します。
今回は、団体競技と紅白リレーです。
1・2年生は玉入れです。「にんじゃりばんばん」に合わせて踊り、合図で玉を投げました。

 

 

3・4年生は、台風の目です。3年生と4年生で一緒にチームを作って、協力して競技に臨みました。

 

 

 

5・6年生は赤石合戦2021です。自分たちで作戦を考えました。

 

 

最後は、紅白リレーです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、団体競技も個人競技も最後まで力一杯がんばりました。

赤石小学校運動会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-5-25 18:06
月24日(月)に、令和3年度赤石小学校運動会を実施しました。2年ぶりに全校での運動会となりました。今年度も、新型コロナウィルス感染防止のために、競技を精選し、密を避けながら開催しました。
低学年と中学年は、それぞれ徒競走と団体競技を行いました。高学年は、徒競走と団体競技の他に鼓笛の発表や応援団、係活動を行いました。
本日は、開会式と徒競走の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会総練習より

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-5-20 16:30
月19日(水)、運動会の総練習を実施しました。
一昨年以来の全校での運動会。競技にも係活動にも、力一杯取り組みました。

 

 

 

 

 

運動会当日には、子どもたちへ応援をよろしくお願いいたします。

交通安全教室

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-4-22 18:33
4月13日(火)と4月16日(金)に中学年と高学年の自転車教室を行いました。また、4月21日(水)には、低学年の交通安全教室を行いました。
自転車教室では、始めに3年生が行いましたが、強風のため4年生以上は16日に延期しました。
 交通指導員さんから、安全に自転車に乗るために気を付けなければならないことを教えていただきました。

 

 

 3年生は、まだまだ運転中にふらつくことがあるので、お家の方と一緒に十分に注意して自転車に乗るようにとの指導をいただきました。

 

 1、2年生の交通安全教室では、信号機のある交差点や信号機のない交差点での安全の横断の仕方を練習しました。また、歩道のない道路では、1列歩行の練習をしました。

 

交通安全教室で学んだことを生かして、交通事故に合わないように気を付けて歩きましょう。

みんなが楽しみにしていた入学式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-4-7 16:29
月7日(水)に、入学式を行いました。
今年度も感染症予防のため、在校生の参加をなくして、次第も縮小して短い時間で行いました。
式の前に、PTA会長さんから保護者のみなさんへ挨拶がありました。
元気に入場した一年生。入学生呼名では、みんな立って礼することができました。

 

校長先生からは、3つの「あ」を大切にしてくださいというお話と担任紹介がありました。
3つの「あ」とは、「あいさつ」「あさごはん」「あるく」です。

  

入学式後には、担任団から保護者の皆様にお話がありました。そして、通学路別のリボンが配られました。

 

最後に教室で担任の先生のお話を聞きました。

 

明日からは、2年生以上のお兄さん、お姉さんたちといっしょに通学することになります。明日からの小学校生活が楽しみですね。

令和3年度スタート

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-4-6 17:44
介式
4 月6日(火)紹介式を実施いたしました。
新たに7名の先生方をお迎えいたしました。
校長先生から新しく来られた先生方の紹介があり、先生方からのお話がありました。
代表児童からは、
「とても楽しい学校です。一緒に遊んだり勉強したりしながら、先生方と仲良くなりたいです」
と、歓迎の言葉が述べられました。

 

 

業式
校長先生から、「あいさつをする」「からだをきたえる」「めあてを持つ」「しっかり聞く、話す」をいう4つのことについてお話がありました。
そして、新しい担任の先生やその他の職員が紹介されました。今年度は、この他にスクールサポートスタッフとスクールカウンセラーが配置されて、34名の職員でスタートします。
代表児童からは、学習や運動をがんばっていきたいと、最高学年としての決意が発表されました。

 

 

学式準備
最後に新6年生が、明日の入学式に向けて校舎内の掃除や会場準備、1年生教室の飾りつけ等を行いました。6年生のみなさんは一生懸命活動することができました。

 

 

 

第133回 卒業証書授与式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2021-3-19 14:37
3月19日(金)、第133回卒業式証書授与式が挙行されました。今年度も、新型コロナウイルス対応のため卒業生と保護者だけの参加としました。また、みなさんにはマスクの着用を協力していただきました。

 

 

6年生の「門出の言葉」では、小学校の思い出やこの先への決意、お家の人や地域の方々への感謝の言葉を述べました。

 

 

呼びかけの中で、きれいに声を響かせて合唱を披露しました。

 

式後には、学級ごと親子で記念写真を撮り、職員に見送られながら退場しました。

 

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本日はご卒業おめでとうございます。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.