メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 1102110211021102
昨日 : 1250125012501250
総計 : 2736900273690027369002736900273690027369002736900
  • カテゴリ 学校行事紹介 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

赤石ほっとタイム - 学校行事紹介カテゴリのエントリ

第1回避難訓練

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-5-29 14:34
5月29日(金)本年度第1回目の避難訓練を実施しました。地震とその後の火災からの安全な避難のしかたを確認しました。

 

初めての避難訓練でしたが、どの学年も「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」の約束を守り、真剣に取り組むことができました。

 

プール清掃

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-5-29 12:08
5月27日(水)28日(木)の2日間で、5年生と6年生がプール清掃を行いました。
5年生は、プールの汚れを落としました。

 

6年生は低学年用のプール台を準備して、プール台を磨いたり、トイレや更衣室もきれいにしたりしました。

 

 

プールでの学習が、今から楽しみですね。
新型コロナウイルス感染拡大防止の対応につきましては、日頃よりご理解ご協力ありがとうございます。
 4月29日からの一斉休校に伴い、5月1日(金)予定の尿検査は延期となりました。尿検査の実施時期につきましては、教育委員会の連絡を受けてからお知らせいたします。
 
 紫波町立赤石小学校長 高橋 長兵
4月7日(火)に、入学式を行いました。
今年度は、感染症予防のため、在校生の参加をなくして、次第も縮小して短い時間で行いました。
このような状況ですが、新1年生のみなさんは元気よく、入学式に臨みました。元気に入場した一年生。入学生呼名に続いて、校長先生のお話を聞きました。

 

校長先生からは、三つの「あ」を大切にしてくださいというお話と担任紹介がありました。

 

小学校のお兄さん、お姉さんと会うのは明日になります。一緒に楽しい小学校生活を送れると良いですね。

令和2年度のスタート

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-4-6 15:20
今年度着任された先生方です。新たに10名の先生方をお迎えしました。













今年度はコロナウィルス対策のため、紹介式・始業式は放送を使って行いました。子どもたちはそれぞれ教室でお話を聞きました。
紹介式では代表児童が、
「とても楽しい学校です。一緒に経験しながら、先生方と仲良くなりたいです」
という歓迎の言葉を発表しました。

 

始業式では、代表児童が、
「赤石小学校に前よりもっと明るい元気な声が聞こえてくるように全校のみなさん全員で取り組みましょう」
と、お話ししました。

 

その後は学級開きです。
子どもたちは、新しい担任の先生のお話を聞いたり、教科書を配られたりしました。
また、それぞれの教室で新しい友達の紹介がありました。

 

 

 

最後に6年生のみなさんで、明日の入学式に向けて、掃除や教室の飾りつけを行いました。

 

 

令和2年度は、全校児童403名でのスタートになります。
(入学式の在校生の参加について)
いつも大変お世話になっております。
 4月7日(火)の入学式につきまして、下記のとおりお知らせいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

・ コロナウイルス感染症予防のため、式の内容は簡略化して行います。
・ 出席者は、入学生とその保護者、教職員です。5・6年の在校生は出席せず、登校日にしないこととします。
・ 入学生の兄・姉などの家族も出席しないこととします。 

紫波町立赤石小学校長  高橋 長兵

第132回 卒業証書授与式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-3-19 13:16
3月19日(木)、第132回卒業式証書授与式が挙行されました。今年度は、コロナウイルスのため、卒業生と保護者だけの参加として、予定していた内容を大幅に縮小して行いました。また、みなさんにはマスクの着用を協力していただきました。


 

卒業証書は、各学級の代表が受け取りました。

 

6年生の「別れの言葉」では、代表の子がこの先への決意とお家の人や先生方への感謝の言葉を述べました。


 

式後には、記念写真を撮り、親子で先生方に見送られながら退場しました。

 

卒業生のみなさん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

令和2年度の当面の学校行事

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-3-18 10:37
新年度の当面の学校行事についてお知らせします。

ア 第1学期始業式     4月 6日(月)
イ 入学式          4月 7日(火)
ウ 授業参観・PTA総会 4月24日(金)
エ 家庭訪問        4月27日(月)〜5月 1日(金)

よろしくお願いいたします。

修了式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-3-18 10:31
3月18日(水)に修了式が行われました。
コロナウイルスによる臨時休業のため、子どもたちにとって久々の登校でした。子どもたちは、久しぶりに会う友だちと楽しくお話をしたりしていました。


 

修了式は放送で行いました。校長先生からは、進級にあたってみんなに期待していることと、春休み中安全に過ごしてほしいということが話されました。そして、生徒指導の千葉先生からは春休み中に守ることや気を付けてほしいこと、保健の先生からは春休み中に健康に過ごすことについて話されました。
児童のみなさんは、それぞれの教室で真剣に先生方の話を聞いていました。

 

その後、1年生と2年生はそれぞれのワークスペースで、校長先生から修了証書を授与されました。

 

みなさん修了おめでとうございます。
コロナウイルスのためいつもと違う春休みになりますが、健康に留意して、進級の準備をしましょう。そして、元気に新学期を迎えましょう。

6年生を送る会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-2-21 17:07
2月20日の3〜4校時に、「6年生を送る会」を実施しました。前日の委員会の時間には、5年生のみなさんで会場の装飾をしました。
新執行部にとって初めての大きな行事である「6年生を送る会」のスタートです。6年生のみなさんは、1年生からプレゼントされた大きなペンダントを首から下げて、手をつないで入場しました。



初めの発表は、3年生。
合奏の発表をしたり、6年生と一緒に合奏したりして、6年生へ感謝の気持ちを表しました。



2番目は、2年生。
6年生との思い出を寸劇で表しました。また、6年生と一緒に「なべなべそこぬけ」をして、遊びました。

 

3番目は、1年生。
恒例の6年生との勝負です。
縄跳びや雑巾がけリレー、クイズなどをして、お世話をしてくれた6年生に挑みました。
さすが6年生、1年生に花を持たせてくれました。

 

4番目の発表は、4、5年生の鼓笛隊の発表です。
結団式以降、毎日練習を重ねてきた演奏を、6年生の皆さんに披露しました。

 

先生方の発表の後は、6年生の皆さんからの発表です。
6年生の皆さんによる楽しいダンス、「恋ダンス」が披露されました。
アンコールも盛り上がりました。

 

6年生の皆さんの発表の後は、全校合唱です。
全校児童が心を合わせて、「あなたにありがとう」の合唱をしました。
計画委員会が準備したくす玉も見事に割れて、感謝の気持ちを込めたメッセージが現れました。
6年生や在校生の心に残る素敵な「6年生を送る会」となりました。

 

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.