メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 723723723
昨日 : 874874874
総計 : 3215891321589132158913215891321589132158913215891
  • カテゴリ 各学年から の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

赤石ほっとタイム - 各学年からカテゴリのエントリ

林間学校(2)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-7-1 16:58
「区界少年自然の家」に戻り、野外炊事とキャンプファイヤーに備えました。
野外炊飯では、カレーライスを作りました。
できあがるまでしっかり指導していただき、ごはんを上手に炊き上げることができました。自分たちで作ったカレーの味も最高でした。

 

 

待ちに待ったキャンプファイヤーのスタートです。

 

キャンプファイヤーでは、グループ毎に歌や軽快なダンスなどを発表し合いました。
まわりで見ていた人たちも、発表の人たちと一緒に歌ったり踊ったりと、見事な一体感でした。

 

 

朝のつどいと朝食を済ませたあとは、水晶探しでした。
大きな水晶を見つけた人、なかなか見つからず苦労した人、それぞれでしたが、5年生の子どもたちにとって貴重な体験となりました。

 

 

2日間の林間学校での様々な活動を通して、5年生一人ひとりが一段とたくましく成長したと感じました。
仲間を大切にし協力して活動する素晴らしい姿を、これからの学校生活にも生かしてもらいたいと思います。

林間学校(1)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-29 16:04
月23日(水)から6月24日(木)に、5年生が林間学校を実施しました。
在校生のみなさんに見送られて、5年生のみなさんが元気一杯に出発しました。

 

 

 

区界少年自然の家での入所式後、兜明神岳登山に向けて出発しました。
登山の途中、区界の自然についてのお話もいただきました。

 

頂上制覇にむけて、しっかりと腹ごしらえです。

 

全員無事に頂上へ到着!!
澄んだ空気に包まれた頂上から広がる景色は、もう最高でした。

 

 

 

足元をしっかりと確かめながら、兜明神岳を下山しました。

食に関する指導(3年生)

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-23 15:18
月21日(月)町の栄養教諭による「食に関する指導」が3年生を対象に行われました。
毎年、小学校の全学年と中学校の一部を対象に行われているものです。
3年生は「苦手な物でも食べよう大作戦」です。


 


 


みんなで、苦手な物を食べるためにどんな工夫ができるのか考えました。今後の食生活で、このことが生かせると良いですね。

五郎沼周辺見学

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-6-23 14:56
月17日(木)6年生は、五郎沼周辺の見学を行いました。
今年も、樋爪舘懇話会のみなさんから樋爪舘や五郎沼等の歴史について、教えていただきました。

 

 

 

赤石に居を構えた樋爪氏が、平泉の藤原氏と深い関わりを持っていることに驚いていました。
次の平泉見学も楽しみにしていました。

ラジオ放送のお知らせ

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-2-16 17:35
月20日(土)に、4年生の福祉講座の様子がラジオの放送で紹介されます。
IBCラジオで午後6時30分から7時に放送される「#げんまかいまいか」という番組内で放送されます。

4年生福祉講座

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2021-2-12 17:13
月9日(火)に、4年生で福祉講座が行われました。
4年生のみなさんは、1月25日に「キャップハンディ体験」として、車いすを使っている人や目の不自由な方たちの気持ちを考え、手助けをする体験をしました。

  

今回は、目の不自由な方に学校に来ていただき、普段の生活の様子や様々な工夫について教えていただきました。
その中で、点字のある缶や調味料。音で知らせるはかりや時計。電子レンジで食品を温めても端の方が熱くならない皿。説明書やバーコードを読み取って教えてくれる、スマートフォンのアプリ等。私たちが知らなかったものも紹介してくださいました。

  


最後には、子どもたちへのメッセージを話してくださり、質問にも答えてくださいました。また、点字の名前シールをプレゼントしてくださいました。

  

4年生のみなさんは、最後まで真剣に話を聞いていました。これからの生活に、きっと役立てていくことと思います。

長縄集会

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2020-11-30 16:15
11月27日(金)、体育委員会が企画・運営する秋の全校長縄集会が実施されました。

 

この集会に向けて、学級や兄弟学級で、1回でも多く跳ぶことができるように練習を続けてきました。

 

 

 

競技終了後は、記念撮影をしたり、お互いの頑張りをたたえ合ったりと、ほのぼのとした兄弟学級での交流が繰り広げられました。

 

6年修学旅行2回目

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2020-11-18 15:52
11月12日(木)。6年生が2回目の修学旅行に行ってきました。今回の目的地は釜石市でした。

 

午前は「鵜住居復興スタジアム」で、昨年度のワールドカップのことを教わり、選手たちの控室に入ったり、サインやユニホームなどの記念品を見たりしました。

 

 

また、フィールドをお借りして、全員でタグラグビーをすることができました。世界のトップの選手たちが競技に使ったフィールドで自分たちもプレイさせていただきました。

 

 


午後は「いのちをつなぐ未来館」の見学と「釜石震災ガイドツアー」への参加でした。震災ではどんな被害がどんな規模であったか。また、復興へどんな努力がなされてきたか。そして、災害へどのように備えることができるのかについて学ぶことができました。

 

 

 

学校に着いた時にはもう真っ暗になっていましたが、たくさんのことを学んで、元気に帰ってくることができました。

6年修学旅行2回目 出発の朝

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2020-11-12 12:01
11月12日(木) 
 本日、朝日がまぶしい晴天のもと、6年生のみなさんは今年度2回目の修学旅行に出発しました。
 釜石市の「鵜住居復興スタジアム」「いのちをつなぐ未来館」を見学し、釜石震災ガイドツアーに参加します。

 

津波でどんな被害があったのか、どのように復興してきたのかを実際に目で見てきます。そして、自分たちはどのように災害に備えていけば良いのかを考えます。

 

修学旅行の様子は、次回掲載します。

6年修学旅行1回目(2)舟下り

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2020-11-5 16:38
10月28日(水)の修学旅行1回目。午後は猊鼻渓の舟下りを体験しました。

 

ほとんどの子が初めての猊鼻渓でした。船に乗ることが初めてという子もたくさんいました。

 

紅葉始めの舟下り。きれいな景色を見ることができました。

 

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.