メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 370370370
昨日 : 1381138113811381
総計 : 2354255235425523542552354255235425523542552354255

赤石ほっとタイム - webmasterさんのエントリ

前後期児童会引継ぎ式

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2019-9-19 17:24
9月17日(火)の児童朝会で、前後期児童会引継ぎ式を実施しました。



前期計画委員会の皆さんです。前期計画委員長さんから、前期の取り組みの反省が話されました。



前期各委員会委員長の皆さんです。前期の委員の皆さんから後期の委員の皆さんへの引継ぎがされました。



後期計画委員会の皆さんです。一人ひとり決意を発表しました。



後期各委員会委員長の皆さんです。赤石小学校の全校の皆さんの学校生活がより良くなるように、後期の活動もよろしくお願いします。

ノーメディアデーのお知らせ

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2019-9-18 16:33
今年も紫波一中学区合同で、ノーメディアデーの取り組みを行います。
期間は9月18日(水)から24日(木)です。

取り組み内容は、次の通りです。
ヾ間中、SNS、YouTube、電子機器を使ったゲームをしない。
▲謄譽啝訥阿砲弔い討蓮各家庭できまりを決め、毎日「ノーメディアタイムカード」に記入しながら取り組む。

それぞれ、家で生活している中での取り組みになります。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

プール納め

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-9-13 9:58
9月10日(火)に、プール納めの式を実施いたしました。



代表児童による水泳学習の成果についての発表です。
続いて、水泳認定証の授与を行いました。





今年度の水泳学習の成果を振り返り、お互いの努力を認め合い、これからの学校生活の意欲付けを図る貴重な機会となりました。

4年生の水生生物調査

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2019-9-11 17:08
9月6日(金)の3、4校時に、4年生が総合的な学習の時間の取り組みとして、水生生物調査を実施いたしました。
季節がら、天候の崩れが心配されたので、調査は学校で行いました。



滝名川に生息する水生生物は、環境マイスターの方々が、当日の朝、滝名川より採取して準備して下さいました。





子どもたちは、絵を見て生き物の名前を調べたり、マイスターの方々の話を聞いていたりしました。





興味津々、実際に水生生物に触れてみる子どもたち。
子どもたちの歓声が、4年棟に響き渡りました。



水生生物調査をして、滝名川がとてもきれいな川であることを、子どもたちはしっかりと確かめていました。

PTA環境整備作業

カテゴリ : 
PTA関係
執筆 : 
webmaster 2019-9-2 15:33
8月31日(土)の6時30分より、PTA環境整備作業を実施いたしました。



当日は、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、作業を進めていただきました。



中学生の皆さんの社会参加活動による作業協力もいただきました。



「赤石小おやじの会」の皆様には、側溝の泥上げ作業協力をいただきました。



一生懸命作業を進めてくれた中学生の皆さん。



今年も、6年生の皆さんをはじめ、たくさんの子どもたちも参加して、窓ふき作業を進めてくれました。









校舎の外側の窓も内側の窓も、とってもピカピカにきれいになりました。
PTA環境整備作業に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました

交通安全についてのお話(全校集会)

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-8-30 16:26
8月27日(火)、交通安全についてのお話をしていただくために、全校集会を持ちました。紫波警察署の課長さんにお話していただきました。



自動車は、遠くに見えても、すぐに近づいてきます。時速40kmでは、1秒間に11m進みます。時速50kmでは、1秒間に16m進みます。1秒間に進む長さを、メジャーを使って具体的に見せてくれました。



次に、歩行者の心得として、「stop」「see」「stay」の「3つのS」を教えて下さいました。
「stop」は、止まれ。



「see」は、左右をよく見ること。



「stay」は、自動車が止まるまで待つこと。



みんなに交通安全のために気を付けてほしいことをお話していただきました。子どもたちも、自分たちの命を守るために気を付けていこうと決意を新たにしました。

 町教育委員会では、小中一貫校開校準備委員会等での検討内容や進捗状況について、保護者や地域の皆様に広く周知を図るため、『紫波町小中一貫教育「開校準備委員会だより」』を作成しましたので、お知らせします。

http://www.town.shiwa.iwate.jp/soshiki/5/1/2/kaikojunbi/6471.html

2学期始業式

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-8-22 11:01
8月22日(木)、第2学期始業式が行われました。
始めは、校長先生からのお話でした。交通安全に気を配って生活していくことや、2学期は「元気なあいさつ」「体を動かす」「目標を持って取り組むこと」をがんばっていってほしいということを話されました。
また、転入してきた新しいお友達の紹介がありました。早く友達になって、楽しく学校に通ってほしいですね。





2年生と6年生の児童代表からは、夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことの発表がありました。
2年生の代表からは、夏休みに行った昆虫展でヘラクレスオオカブトムシを見ることができてうれしかったという思い出が話されました。2学期は、長縄跳びで1学期より記録を伸ばしたいと発表しました。
6年生の代表からは、学習面では算数の苦手な部分を克服し、新しい内容をしっかり覚えていきたいということ。放送委員会の活動では、6年生や5年生と力を合わせて、全校のみんなに分かりやすい放送をしたいということが話されました。
始業式の最後には、全員で元気よく校歌を歌いました。




始業式の後には、水泳記録会で好成績を収めた選手への表彰を行い、練習をがんばってきた水泳課外のみなさんを全校で称えました。
また、夏休み中に行われたタグラグビーの大会の表彰も行われました。



1学期終業式&水泳記録会壮行式

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2019-7-25 11:29
7月25日(木)、今日で1学期が終了しました。
終業式で、校長先生からそれぞれの学年が1学期に取り組んだとことと、「あいさつ」「あんぜん」「あさごはん」を大切にして有意義な夏休みを過ごしてほしいということが話されました。
また、2・4・6年の代表児童が、1学期がんばったこと、夏休み中や2学期にがんばりたいことを発表しました。




担当の先生からは、「夏休み中のくらし」についてお話がありました。自分の身を守るために、友だちや地域の人に迷惑をかけないために気をつけることや、大切な生活習慣、ゲームについてみんなで守る約束などを確認しました。



終業式終了後には、明日26日(金)に行われる町水泳記録会の壮行会をしました。
選手代表が精一杯泳ぐことを誓い、全校児童がエールを送りました。





明日は、今まで頑張って取り組んできた練習の成果を発揮してくれることでしょう。
そして何より、子どもたちが安全や健康に気をつけて夏休みを過ごし、2学期に全員が元気な姿を見せてくれることを心から願っています。

夏休み直前のゲーム集会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2019-7-24 16:22
7月16日(火)の児童集会では、ゲーム集会を行いました。
ゲームは、「けものが来たぞ」と「猟師とリス」でした。
始めに計画委員会が手本を見せてくれました。そして、計画委員の合図でみんなで声をそろえて、ゲームを始めました。






必ず他の学年の人と組を作るというルールでした。高学年のみなさんが進んで下の学年に声をかけて、グループを作りました。





高学年のみなさんは、グループができて、みんなで座った後も進んで話しかけていました。





初めは恥ずかしがって声を出せなかった子も、だんだんに自分から進んで声をかけることができるようになりました。





1年生から6年生まで、みんなが楽しんだゲーム集会でした。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.