メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 8181
昨日 : 1289128912891289
総計 : 1929728192972819297281929728192972819297281929728

赤石ほっとタイム - webmasterさんのエントリ

子どもは風の子

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2018-12-14 8:41
さを気にせず、雪遊びを満喫する子どもたち。
 
まさに、「子どもは風の子」ですね。
 
2学期も、今日を含めてあと6日。
まとめの取り組みをしっかりと頑張ります。

クリスマスコンサート

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2018-12-13 8:38
12月12日(水)の2校時と4校時に、ALT(外国語指導助手)の先生のご指導によるクリスマスコンサートを実施いたしました。
2校時は、3・4年生の外国語活動として、4校時は、5・6年生の英語科としての取り組みです。
 
まずは、クリスマスにちなんだ飾り作りを行いました。
 
続いては、サンタさんへの「『お疲れ様』『ありがとう』のお話」を教えてもらいました。
 
プレゼントを届ける仕事で忙しいサンタさんのために、クッキーとミルクを用意して、少しでも疲れを癒してもらおうとするのだそうです。
 
最後は、プレゼントにちなんだ活動をして、3年生から6年生の皆さんは、大いに盛り上がりました。

第2回「元気・体力アップ60運動」

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2018-12-12 11:10
12月10日(月)〜12月16日(日)の期間、体育委員会の皆さんの呼びかけによる「元気体力アップ60運動」を実施しております。
今年度、2回目となる取り組みです。
 
張り切って活動を進める体育委員会の皆さん。
前日、60分以上体を動かした人は、運動時間をカードに記載し、体育委員会の皆さんにお知らせします。
体育委員会の皆さんは、60分以上体を動かしたことを確認し、カードにシールを貼り、その頑張りを称えます。
 
体育委員会の皆さんにシールを貼ってもらい、次の取り組みへの意欲を高める子どもたち。

寒さに負けず、全校の皆さんが進んで体を動かし、明るく元気に生活できるよう、続けて頑張ります。

あかいし『よいことプロジェクト』」 

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2018-12-11 8:44
童会計画委員会の皆さんの働きかけによる、「あかいし『よいことプロジェクト』」の取り組みが、力強く進められています。
 
「よいこと」が書かれた付箋で一杯になった掲示板。
 
 
 
 
児童会の取り組みが、各学年や各学級での独自の取り組みにも広がっています。

子ども同士のよりよいかかわり合いが、一層深まっています。

6年生の租税教室

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2018-12-10 8:50
12月7日(金)、6年生が、岩手県税理士会の方を講師に迎え、租税教室を実施いたしました。
 
講師の先生より、税金はなぜ必要か、公平に集めるにはどうすればいいか、公平に使うにはどうすればいいか、について指導していただきました。
6年の皆さんも、税金のよりよい集め方や使い方について、考えたり話し合ったりしました。
 
1億円分の重さを体験する子どもたち。

豊かな生活のために、健康に生きるために、文化的に暮らせるようにするために、安心して暮らせるようにするために、税金は必要です。
税金が何のために必要か、子どもたちはしっかりと理解を深めることができました。

1年生の「昔遊びの会」

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2018-12-7 8:23
12月5日(水)、1年生の皆さんが生活科の学習で「昔遊びの会」を実施いたしました。
 
昔遊びの先生方です。
「昔遊びの会」では、9つの遊びを体験しました。
 
めんこ                                      だるま落とし
 
竹馬                                       (竹ぽっくり)
 
竹とんぼ                                     お手玉
 
おはじき                                     コマ回し
 
けん玉                                      あやとり                                      
 
1年生の皆さんは、友達となかよく、夢中になって昔遊びに取り組みました。
活動終了後は、感謝を込めて昔遊びの先生方へのハイタッチ!!

絵本の読み聞かせ パート

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2018-12-6 10:52
12月3日(月)、図書ボランティア「きらり」の皆さんが、5年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。
 
読み聞かせをしてくださった絵本は、「1つぶのおこめ さんすうのむかしばなし」と「もちづきくん」の2冊です。
 
「1つぶのおこめ」は、算数の教科書にも載っているお話だと、子どもたちが教えてくれました。
「もちづきくん」のお話は、田植えから餅づくりまでを経験した5年生にぴったりの内容でした。
子どもたちは、2つの絵本の面白さを、十分に味わっていました。

図書ボランティア「きらり」の皆さん、本当にありがとうございました。

体力向上研修会

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2018-12-5 11:18
11月30日(金)、盛岡教育事務所の指導主事の先生を講師にお迎えし、体力向上研修会を実施いたしました。
研修会では、講師の先生より、「体力を高めるための運動における『巧みな動きを高めるための運動』」についてご指導をしていただきました。
 
2人組やグループでの効果的な運動とそのポイントについて、紹介していただきました。
 
実技指導後に、職員に対しての講義もいただきました。
指導していただいたことをもとに、子どもたちの体力向上に向けて頑張ります。

おもちゃフェスティバル

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2018-12-4 9:38
11月30日(金)、2年生の皆さんが、生活科の学習で取り組んだ手作りのおもちゃを使ってのフェスティバルを実施いたしました。
1年生の皆さんを招待しての活動です。
 
ロケットポンコーナー                             とことこカメコーナー
 
びっくりばこコーナー                             ふくろロケットコーナー
 
コ ロ コ ロ コ ロ ン コーナー                        ヨットカーコーナー
 
ぴょんうさぎコーナー                             さかなつりコーナー
 
2年生の皆さんは、お兄さん、お姉さんの立場で、1年生の皆さんに喜んでもらおうと、とても張り切って活動を進めました。
1年生の皆さんも、優しい2年生にやり方を教えてもらい、夢中になっておもちゃ遊びに取り組みました。
2年生の皆さんと1年生の皆さんとの交流が大いに深まった、とても素晴らしい「おもちゃフェスティバル」となりました。

5年生の食の指導

カテゴリ : 
各学年から
執筆 : 
webmaster 2018-12-3 11:26
11月29日(木)、5年生が食の指導を実施いたしました。
講師は、紫波町給食センターの栄養教諭の先生です。
 


5年生の子どもたちは、食品に含まれる5大栄養素と体内での主な働きについて学習いたしました。
 
活動や健康な成長のもとになる働きをする5大栄養素について、子どもたちはしっかりと理解を深めました。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.