メニュー
アクセスカウンタ
今日 : 5555
昨日 : 595595595
総計 : 2783287278328727832872783287278328727832872783287

赤石ほっとタイム - webmasterさんのエントリ

絵本の読み聞かせ

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-7-7 17:30
7月6日(月)、図書ボランティア「きらり」のみなさんが、1年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいました。

 

それぞれの学級に分かれて、工夫を凝らして読み聞かせをしてくださいました。















子どもたちは、お話に引き込まれ、とても楽しんでいました。図書ボランティア「きらり」のみなさん、ありがとうございました。

七夕飾りに願いを込めて

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-7-7 16:25
今日は七夕。地域の方が用意してくれた大きな竹に、子どもたちは願いをこめた短冊を吊るしていました。
















今日はあいにくの天候で、織姫様や彦星様は天の川を渡ることができなさそうです。来年は晴れてくれると良いですね。

町道徳教育研修会

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-7-3 16:03
7月1日(水)に、本校を会場として町道徳教育研修会が行われました。町内の学校から先生方が集まり、これからの道徳の指導方法や評価の在り方について、研修を深めました。



研修にあたって、本校の2年2組において道徳の授業が行われました。



自分のよさを見つけ、さらに伸ばそうとする気持ちが膨らんだ学習となりました.

林間学校

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-6-25 9:07
6月23日(火)に、5年生の林間学校を実施しました。
出発前、他の学年の子どもたちと先生方に見送られて、5年生の皆さんが元気一杯に出発しました。

 

今年度はコロナ対策のため、内容を縮小して、源流探索と兜山登山、そして水晶探しの3つの活動として、日帰りで行いました。

 

「兜山の頂上が気持ちよかった」「頂上から盛岡の町が見えたよ」
子どもたちは、初めての体験に目を輝かせていました。
帰校した子供たちは、疲れた中にも、満足げな顔つきをしていました。
一回り大きくなった5年生の今後に期待しています。

“人権の花”が届きました

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-6-25 8:58
今年も“人権の花”が職員玄関前と児童昇降口前にきれいに並びました。盛岡人権擁護委員協議会からをいただいたベゴニアの種を紫波総合高校の生徒さんたちが育て、けやき学園のみなさんがプランターに定植したものを届けていただきました。

 

みなさんに感謝し、大切に育てていきます。ありがとうございました。

1学期家庭学習強化週間が始まります

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-6-17 16:55
小中連携事業の一環として例年取り組んでいる家庭学習強化週間が、明日から始まります。
期間は、6月18日(木)から6月24日(水)となります。

 

 

各学年の家庭学習は、南側階段に掲示されています。

 

学年に応じて内容を工夫し、がんばって続けましょう。

プール開き

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-6-9 17:25
6月9日(火) 全校朝会(放送朝会)でプール開きを行いました。
校長先生からは、ルールを守って安全に学習すること、プールを大切に使用すること、自分のめあてをもって水泳の学習に取り組むことが話されました。
体育担当の先生からは、泳力と級について説明があり、級を上げるためにどんなことをがんばるのか、自分なりの目標を持つことの大切さが話されました。



養護の先生からは、早寝早起き、朝ご飯、お風呂、爪切りの大切さが話されました。また、互いにきれいなプールを使うために、事前に用便を済ますことやシャワーをしっかり浴びて汚れを落とすこと、ばんそうこうなどをはったまま入らないこと等が話されました。
安全第一で、楽しく水泳学習に取り組んでいきましょう。

マスクをご寄付していただきました

カテゴリ : 
歳時記
執筆 : 
webmaster 2020-6-8 9:43
先日、町民の方より町へ、町内小学校において、新型コロナウイルス感染症対策用としてマスクのご寄付を受けました。赤石小学校にも300枚配布していただきました。
また、解散される「五郎沼の桜を守る会」からも、マスクをご寄付していただきました。



本校ではこれらのマスクを有効活用させていただきたいと思います。貴重なマスクをご寄付していただき、ありがとうございました。

赤石小学校運動会

カテゴリ : 
学校行事紹介
執筆 : 
webmaster 2020-6-5 17:16
6月3日(火)から5日(木)に、さわやかな青空のもと、令和2年度赤石小学校運動会を実施しました。
今年度はコロナ対策として3密を防ぐために、低学年、中学年、高学年で3日間に分けて、競技も例年より大幅に減らして開催いたしました。。
低学年と中学年は、それぞれ徒競走と団体競技を行いました。応援のリーダーや体操の係も自分たちで行いました。



 

高学年は、鼓笛パレード、エール交換、徒競走を行いました。

 



練習の成果を存分に発揮して、最後まで力一杯がんばりました。計画委員長からは、支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちが話されました。

保護者の皆様には、暑い中での応援、ありがとうございました。多大なるご協力を賜りましたことに対し、心より感謝申し上げます。
おかげ様で、令和2年度赤石小学校運動会も大成功で終えることができました。
 
6月2日(火)の全校朝会で、スクールガードリーダー・スクールガードさんと図書ボランティアさんの紹介式を実施いたしました。ただし、今年は放送での紹介式となりました。

お忙しい中、スクールガードリーダー・スクールガードさん4名と図書ボランティアさん5名にお集まりいただきました。
紹介式では、自己紹介と子どもたちへのメッセージをいただきました。
6年生代表児童から、自分たちも元気なあいさつをがんばり、登下校の安全にも気を付けることと、楽しみながらたくさんの本に親しんでいきたいという決意が、力強く述べられました。
今年も、赤石小学校の子どもたちの交通安全や読書活動を支えていただきます。交通安全を心がけることや積極的に読書に励むように取り組んでいきたいと思います。
スクールガードリーダー・スクールガードさんのみなさん、そして、図書ボランティアのみなさん、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

Copyright © Shiwa Town. all rights reserved.