1年生は生活科単元「ふゆをたのしもう」で「カラフルブロック」を作りました。カラフルブロックとは、牛乳パックの中に雪と色水を入れ、凍らせるというものです。
冬とはいえ例年に比べ暖かい日が多く、凍らせることはなかなか難しいです。今回は赤・青・緑の色水が入いった牛乳パックに雪をきつく詰め込んで何とか作ることができました。子どもたちは「わあ、きれい!」と喜んでいました。



1年生は生活科単元「ふゆをたのしもう」で「カラフルブロック」を作りました。カラフルブロックとは、牛乳パックの中に雪と色水を入れ、凍らせるというものです。
冬とはいえ例年に比べ暖かい日が多く、凍らせることはなかなか難しいです。今回は赤・青・緑の色水が入いった牛乳パックに雪をきつく詰め込んで何とか作ることができました。子どもたちは「わあ、きれい!」と喜んでいました。
1年生が五郎沼の白鳥を見に行きました。
大寒を迎え、一年で最も寒い時期とされていますが、日中の気温が高く、沼は半分以上凍っていません。
静かに泳ぐ姿は、まるで絵画のようです。子どもたちの声に驚いたのか、あるいはえさ場に向かうのか一斉に飛び立つ様子も見られました。